バイトを辞める為のブログ

バイトを辞めたい僕は、稼ぎ口をブログにする為に、面白い文章を皆さんにお届けします!

寝る事が趣味な人は、死んでしまう!?

寝る事が趣味な人は、死んでしまうのではないだろか。

  • 趣味は人それぞれで、人の趣味を否定したり、肯定したりはしないけれど、考察はする事だけは許してほしい。

僕は睡眠を趣味にしている人は最終的に死ぬ可能生があることと、睡眠は趣味ではない事を、論じたい。

事の発端は、学校での自己紹介での事である。

別れの多いこの季節。出会いだって多くなる中で、僕が新しく出会った人と自己紹介をした時である。

人数は20人くらいで、持ち時間は1分くらいの自己紹介を、名列順で行ったのだけれど、その中で、僕を含めてほぼ全員が自分の趣味に付いて紹介した。

例えば、ゲームが好きとか、小説を読む事が好きとか、ラーメンを食べ歩くとかなのだけれど、その中にある趣味の持ち主が、なんと3人も居たのだ!

俺は、寝る事が趣味です。と云う人が。

 

初めは聞き流したのだけれど、よくよく考えると、それは死に直結するのではないかと心配になった。

死に直結する理由

寝ると云う行為は、食欲、性欲、睡眠欲と云う、人の3代欲求の1つであり、とても大切なものである。

けれど、趣味としては矛盾を孕んでいると僕は思う。

僕が思う趣味とは、時間を忘れて熱中するもの。だと勝手に思っている。

確かに睡眠は、時間を忘れてしまうものではあるかもしれない。

その点では、僕が提示した趣味の定義を守っている。

けれど、

もしも睡眠が趣味である事が認められたとすれば、死ぬのだ。

その説明はこうだ。

世の中には、趣味に生きる人が居る。

それは趣味を極めた人の事である。

ならば、睡眠が趣味の人はどうだろうか?

答えは簡単だ。

睡眠が趣味の人がその趣味を極めると云う事はつまり、睡眠し続けると云う事である。

よって、永眠。になるのだ。

なので、寝る事が趣味な人は、趣味に生きられないのだ。

つまり、睡眠が趣味な人は、その趣味を極める為には死ぬ必要があり、それを認めるくらいなら、睡眠は趣味でないとしたほうが楽である。と僕は思う。

 

 

まあ、極めなければいいのだろうけれど。

穴だらけの意見なのは、言うまでもない。